国宝「東寺」展へ

連休の一日を利用して上野にある東京国立博物館で開催されている国宝「東寺」展へ見学に行ってきた。東寺展には空海と仏像曼茶羅が展示されていて、見学者で混雑しており、なかなかゆっくり見学という訳にはいきませんでしたが、それでも感銘深いものをいくつか見ることができた。各種書き物のほか、特に興味のあった、仏像も史上最多の15体が集結して展示されており、それぞれ独特の表情があり、ふだんはなかなか見ることもできないものばかりでした。 

f:id:SwanIPO:20190514163809j:plain

写真はその中で特に撮影が許されていた象の背に乗っている仏像です。名前は忘れてしまいましたが、趣のある姿態ですね。

なお、「東寺」展の開催は2019年6月2日までですので、ご興味のある方は是非、足を運んでみてください。