2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アッパレ!貴景勝

今年最後の九州場所は、大方の予想が外れ、小結「貴景勝」の13勝2敗という成績での初優勝で終わった。貴景勝というと、今場所前に引退した貴乃花親方が率いていた貴乃花部屋から千賀ノ浦部屋に部屋替えしたばかりの力士である。さぞプレッシャーのかかっ…

史上初の晩秋開催、立川花火大会

「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」が昨日、11月23日(金)午後6時~7時に開催され、澄みきった夜空に多数の華を咲かせて、楽しませてくれた。写真は自宅の二階から撮ったものである。 今年は60回の記念大会に当って当初7月28日に予定されて…

大相撲の「土俵は聖域」であるという意味

最近発刊された脚本家、内館牧子の著書「大相撲の不思議」(潮出版社)のまえがきには、四歳の時から大相撲が好きだったことから始まって著者がこの本で読者に伝えたいことが凝縮して書かれている。 私がそれを読んで興味をもったのは、新田一郎の言葉「いに…

カメさん、日向ぼっこ?

娘が急に高熱を出し、肺炎の疑いがあるとかで緊急入院した。昨日はその見舞いのために妻と二人で府中にある多摩総合医療センターに行ってきた。ここは以前、都立府中病院と言っていたところで、その名の通り多摩地域の中心的な医療施設であり、10階にある…