2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

座りすぎに注意を!

以前このブログで「座ったまま」の仕事はときには姿勢を変えようという話をしましたが、先日の産経新聞にも同様な記事が載っていた。 同紙によれば日本人は世界一座る時間が長いそうです。オーストラリアのシドニー大学などが発表した調査結果が下表(産経新…

これから起業する人にとても有益なコンテンツ

特許庁は、これから起業しようと考えている人に向け、そのスタートアップをサポートする一環として知的財産に関する大変有益なコンテンツを下記ウエブサイトに公開しています。 https://www.jpo.go.jp/support/startup/index.html#venture 起業しようとする…

難聴に効果がある特許が成立へ

難聴は高齢者に限らず最近は若者にも増えている。その原因はヘッドホンやイヤホンを耳に装着して大きな音で長時間聴いていることにも一因しているという。このような難聴者のためいくらかでも難聴改善ができないかと考えて研究開発したのが九州福岡に本社を…

アディダスの3本線はブランド力がない?

海外の知財トピックスをひとつご紹介します。EU(欧州連合)司法裁判所の一審に当たる一般裁判所(高裁に相当)は、ドイツのスポーツ用品の大手アディダスの3本の平行線のデザインについて、「独自性がない」として商標権を無効としたそうです。 アディダ…