2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく予想外の展開で終わった初場所

大相撲初場所は思わぬ展開から関脇・玉鷲が制した。中日まで万全の相撲を取っていた横綱白鵬が優勝に一番近いと予想していたが、11日目に休場明けの御嶽海によもやの負け。それから三連敗を帰して休場したことが大きい。玉鷲は中日にはまったく名前が挙が…

「菫にらみ」にあったらお手上げ?

最近の囲碁界の話題は、この4月に史上最年少で日本棋院の囲碁プロ棋士になる10歳の仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃんです。まだ小学4年です。今夜のNHKニュースでも韓国の世界チャンピオンと記念対局したことが報じられていました。僅か3歳で囲碁を両…

ケガに泣いた稀勢の里

横綱稀勢の里が三日目の栃煌山戦の負けたのを最後に引退した。まだまだこれからと思っていただけに残念である。ケガにより思うように稽古もできず、実戦経験不足が足を引っ張ったのであろう。それにしても師匠だった先代の横綱隆の里と奇しくも同じように短…

箱根駅伝で東海大学が総合初優勝を飾る!

正月の2,3日と言えば毎年のように箱根駅伝をテレビ観戦する。 今年は95回目を迎え、下馬評では青山学院大学が一番強く、この青山学院大学を追うのが東洋大学と東海大学、面白い存在が予選会を圧倒的な走力で一位通過した駒沢大学ではないかと言われてい…

小平神明宮へ初詣

正月二日に近くにある小平神明宮へ初詣に行ってきた。小平神明宮(こだいらしんめいぐう)は、西武拝島線の東大和市駅と小川駅のほぼ中間地点の小平市小川町に位置し、青梅街道沿いにある。郷土開拓・繁栄の守護神として鎮座358年(明暦2年の1658年…

あけましておめでとうございます

平成31年元旦 あけましておめでとうございます 今年がより一層よい年で あります様お祈り申し上げます -スワンのつぶやき-