2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊山、頑張れ!

昨日から元横綱の貴乃花親方の引退(退職)問題が話題になっているので一言。いずれはと予想していたものの、意外と早かったので、驚いている。これは自尊心過剰に日本相撲協会改革を行いたいとする親方個人と、それを協会内にまで持ち込ませないように阻止…

男はつらいよ!

痛風になって久しい。ある日突然、足の親指の付け根付近が赤く腫れてきたので、何かの病気かなと思い、近くの外科医に診てもらったところ痛風であることがわかった。 ぎっくり腰ほどではないが、それなりに痛い。とにかく痛いほうの足に体重をかけられないの…

古民家へ

連休の束の間の時間を利用して愛車(チャリオ君)に乗って近くにある古民家(小林家住宅)を見学に行ってきた。写真は門を入ったところから母屋を撮影したものである。 初老の管理人が一人いて母屋の囲炉裏で火を焚きつけていた。もらった資料によると、母屋…

水沢観音での力強い鐘つき

写真は夏の日のある日、妻と群馬の水沢観音に行ったときの一コマです。 近くにある鐘楼でわれわれの後に並んでいた家族連れが声を合わせて一生懸命に鐘をついているのが微笑ましく一枚撮らせてもらいました。 どうもお父さんとその子供達らしく、上の子は小…

将棋の「棋譜」は著作物か、それとも単なる事実の記録か?

最近発刊された「こうして知財は炎上する-ビジネスに役立つ3つの基礎知識」(稲穂健市著:NHK出版新書)を読んでいたら、面白い記事に出会った。それは、第4章の中の「将棋の棋譜は著作物か」というところです。 「棋譜」とは対局における指し手順の記…

ブログ・ホームページを開設いたしました

スワン国際特許事務所のブログ・ホームページを開設いたしました。 詳しい内容や情報をお知りになりたい方は、下記のURLへアクセスしてください。 https://blogs.yahoo.co.jp/ttski50