プロフィール

<プロフィール>

大卒後に就職した事務機関連の企業において知的財産の世界に入り、1975年に弁理士試験に合格。日本弁理士会弁理士として登録後、同会では特許委員会や商標委員会等の正副委員長、常議員、副会長、執行補佐役などを歴任。そして、2002年に勤務先の事務所を継承してスワン国際特許事務所を設立し、現在に至る。また、日本弁理士会の能力担保研修を修了した後、2008年に特定侵害訴訟代理業務試験(特許・実用新案・意匠・商標若しくは回路配置に関する権利の侵害又は特定不正競争による営業上の利益の侵害に係る訴訟に関して訴訟代理人になることが可能になる)に合格し、登録にその旨を付記。

 

<ポリシー>

弁理士法3条に規定されている「弁理士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない」という弁理士の職責、及び弁理士の業務の公益性に鑑み、常に自己研鑽に努めてプロフェッショナルとしての専門性を高め、顧客には誠意をもって対応することを事業遂行の基本と定め、次のポリシーのもとで事業を遂行し、社会に貢献してまいります。

  1. 顧客の利益を第一に考え、そのためにベストを尽くします。
  2. 顧客からの多様な要求に対して、専門的な見地から常に質の高いサービスの提供に努めます。
  3. 顧客の視点に立って、強く広い権利の取得に努めるとともに、顧客のビジネスのフォローアップに努めます。
  4. 顧客の事業とコンフリクトが生ずる可能性がある他者からの依頼は原則として受任いたしません。
  5. 料金については常に顧客の立場を考え、良心的な価格となるように努めます。

 

<料金>

出願等に要する費用等は、事前にご相談の上、決めさせていただきます。