カメさん、日向ぼっこ?

娘が急に高熱を出し、肺炎の疑いがあるとかで緊急入院した。昨日はその見舞いのために妻と二人で府中にある多摩総合医療センターに行ってきた。ここは以前、都立府中病院と言っていたところで、その名の通り多摩地域の中心的な医療施設であり、10階にある娘の病室からは遠くは多摩川の向こう側の稲城や八王子方面まで眺められる。
 
そんな中で昼食のために1階まで下りセンター周辺を散策していたところ、センターと駐車場の間の隅に小さな池を発見した。近づいてみると、少し濁った水の中に魚らしきものは見えない。しばらく眺めていると、何か動く気配が。池の中央に置かれた人工の島らしきところに置物かと思っていたのが動く。カメだと初めて気づく。カメが首や足を出したり入れたりして動いている。それも一匹ではない。中央部の島に三、四匹、右上、左上の島にも数匹いる。
 
写真はそれを撮ったものである。それにしても久しぶりの好天だったので、さすがのカメもその陽気に誘われて地上に姿を現したくなり、島に上陸して甲羅干しとシャレ込んでいるのであろう。カメが何匹いるのかわからないが、島という島を埋めんばかりだから相当数いるのではないだろうか。そして、ここを訪れる人の気持ちを束の間、和ませてくれているのであろう。カメさん娘の病気をよろしくね、と願わずにいられない。
 
その娘も幸い体温が下がり、安定に向かっているようなので、一安心しているところである。
 
イメージ 1